コラム

column

産業廃棄物のリサイクル率とは?リサイクル方法と事例

こんにちは!
群馬県太田市に拠点を構える、産廃業者の株式会社矢島興産です。
弊社は市内をはじめ近隣エリアの産業廃棄物回収・スクラップ買取・鉄くず買取・再生資源回収を行っています。
産業廃棄物は回収された後に、リサイクルできるものはきちんとリサイクルされるようになっています。
そこで今回のコラムでは、産業廃棄物のリサイクル方法と事例についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

リサイクル率

FAQブロック
平成30年度の建設関係の産業廃棄物リサイクル率は97%を記録しており、積極的にリサイクル活動を行っていることが証明されています。
しかし、混合廃棄物のリサイクル水準だけは低く、これは高度選別再資源化施設などで選別した上で再資源化施設製品化工場に運搬され、単品の廃棄物と比較すると排出から再資源化までの工程が多い点が結果につながっていると考えられています。
国土交通省では、産業廃棄物のリサイクルは今後、質を重要視しながら取り組む必要があると考えられているのが特徴的です。

リサイクル方法

産業廃棄物は、適切な分別やリサイクル化が必要だといわれています。
主に対象となっているのは、コンクリート・アスファルト・木材などです。
コンクリートは路盤材や建築物の基礎になったり、アスファルトは再生アスファルトや路盤材になったり、そして木材は固形燃料やセメント燃料などになります。
各都道府県によって、どのような物がリサイクルでき、どのような手段が必要か定められていることが多いので、各業者で事前に確認を行うことが必須になっています。

リサイクル事例

リサイクルの事例はさまざまありますが、まず廃棄物を利用して熱や電気にリサイクルすることができます。
建設廃材などを利用して、木くずを燃料としてリサイクルすることで、化石燃料の削減につなげることが可能です。
また、汚泥を埋め戻し、土・セメント資材としてリサイクルすることもできます。
トンネル工事で発生した汚泥を、現場で設置したプラントで埋め戻して再利用した事例もあります。

矢島興産へご相談ください!

キーボードの上にお問い合わせブロック
廃棄物収集やスクラップの買取は、ぜひ弊社にご相談ください。
廃棄物処理は、適切な知識や自治体からの許可が必要です。
弊社は群馬県知事からの認可があり、経験豊富なスタッフが知識と経験を生かした業務を行っております。
安心してお任せできる業者をお探しの方は、ぜひご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。