産業廃棄物であるコンクリートガラの処分方法
こんにちは!
群馬県太田市に拠点を置き、産業廃棄物を取り扱う業者として産廃収集やスクラップ・鉄くず買取などを行っております、株式会社矢島興産です。
自社からコンクリートガラが排出されることもあると思いますが、このコンクリートガラの処分方法は行政によって指定されています。
そこで今回のコラムでは、コンクリートガラの処分方法についてご紹介します。
コンクリートガラについて

コンクリートガラとは、建設現場などで発生しているコンクリートのがれきのことで、通称コンがらとも呼ばれているものです。
また、がれき類ともいわれていますが、自然災害で発生した場合のがれきと、産業廃棄物として定義されている場合のがれきでは違いがあります。
コンクリートガラはリサイクル率の高い廃棄物なのですが、建築現場では複数の廃棄物と混ざりやすいため、しっかりと仕分けることが必要です。
ガラとくずは何が違う?
コンクリートガラと間違われやすい廃棄物に、コンクリートくずがあります。
コンクリートくずは、コンクリートを製造している過程で発生した破片などのことです。
つまりコンクリートガラとコンクリートクズ2種類の大きな違いは、どのような過程で発生したかという点にあります。
また、コンクリートくずは産業廃棄物として、くずの一種として規定されている廃棄物でもあります。
処分方法
コンクリートガラも含めたがれき類は、その9割以上がリサイクルされており、約1割が安定型最終処分場で埋め立てられています。
処分にかかっている費用は量や業者によって変わってくるため、依頼予定の業者に見積もりをとることをおすすめします。
また、がれき類をリサイクルする時にはいくつかの方法がありますが、主流な方法はコンクリートを砕いて、駐車場や道路を舗装するときの基礎として利用する方法です。
矢島興産へご相談ください!

株式会社矢島興産では、産業廃棄物の回収を行っています。
迅速な作業と安全な作業の他に、近隣の方々への配慮も忘れておりません。
お客様のお役に立てるよう、スタッフ一同尽力いたしますので、ぜひお任せください。
他にも、スクラップや鉄くずなどの買取も行っています。
産業廃棄物回収や有価物買取などの業者をお探しであれば、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。