コラム

column

産業廃棄物の不法投棄問題について

こんにちは!
拠点を群馬県太田市に構え、産業廃棄物を扱う業者として産廃収集やスクラップ・鉄くず買取を行っております、株式会社矢島興産です。
産業廃棄物に関しては、各自治体によって処分方法が厳格に指定されていますが、これは昨今の不法投棄問題が非常に関係しています。
そこで今回のコラムでは、産業廃棄物の不法投棄問題についてご紹介します。

不法投棄の現状

産業廃棄物
環境省によると、産業廃棄物の不法投棄件数は平成10年の1197件をピークに年々減少を続けています。
令和3年には107件にまで減少しました。
このように減少を続けている背景には、産業廃棄物の不法投棄の厳罰化をはじめとして、自治体などが管理の強化を行っていることが理由として挙げられています。
しかし、未だにゼロには至っていないので、今後も各事業者の継続的な取り組みは必要だといわれています。
不法投棄の内容では、最も量が多いのが木くずの1万5282tで、その次が建設混合廃棄物、がれき類と続いており、各年度によっては内訳が変わっていることもあるのが特徴的です。

不法投棄に関する取り組み

産業廃棄物の不法投棄に関する取り組みでは、各自治体において状況別にリスト化されているので、それを共有することで対応が考えられています。
また環境省においては、不法投棄を撲滅することを目的として、監視体制の強化を目指して都道府県と連携したり、専門家を派遣したりなどを行っています。
特に大規模な不法投棄は少しでも減らせるよう、迅速な対応が進められているのが特徴的です。
そして不法投棄に関しては行政からの支援もあるので、早期対応によって不法投棄を根絶していくことも、産業廃棄物業界においては重要な取り組みだといえるでしょう。
産業廃棄物の処分方法で迷われている方においては、法律を遵守した処理方法を選択することを意識しましょう。

矢島興産へご相談ください!

スマートフォン
現在、株式会社矢島興産では、産業廃棄物の運搬や有価物の買取などを行っています。
安心して業務をご依頼いただけるように、丁寧なご説明を心掛けています。
作業時にはお客様に騒音などでご迷惑をおかけしないように努めますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社は自治体からの許可を得ておりますので、安心してお任せいただくことが可能です。
業者選定にお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。