コラム

column

知っておきたい!産業廃棄物の分別が必要なワケ

こんにちは!
群馬県太田市に拠点を置き、産業廃棄物を取り扱う業者として産廃収集やスクラップ買取などを行っております、株式会社矢島興産です。
環境にも日々の暮らしにも影響を及ぼす産業廃棄物を扱う業者として、スタッフ一同プロ意識を持って日々の業務に取り組んでおります。
さまざまな事業を行うことで発生する産業廃棄物ですが、その処理を行う際には分別を行うことが必要不可欠です。
産業廃棄物の存在を知っていても、分別が必要な理由をご存じの方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、産業廃棄物の分別が必要なワケを、ご紹介いたします。

さまざまな種類がある

廃棄物と見切れている重機
産業廃棄物の処理を行う際に分別が必要な理由として、産業廃棄物にさまざまな種類があるという点が挙げられます。
まず産業廃棄物というのは、一般家庭の暮らしで出る廃棄物などとは異なり事業活動において生じる廃棄物のことで、その中でも法律によって定められたものです。
産業廃棄物の種類は、19種類ほど存在しています。
くくりとしては産業廃棄物という形でまとめられていますが、それぞれの性質が大きく異なるものばかりです。
例えば、燃えがらと廃油、ゴムくずの三種類の廃棄物はいずれも産業廃棄物ですが、性質や形状は全く違います。
このようにさまざまな種類が存在しているため、産業廃棄物の処理をする際には分別が必要になるのです。

産業廃棄物を分別するメリット

産業廃棄物を分別することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
代表的なものとして挙げられるのが、環境への影響の軽減です。
産業廃棄物は、処理方法を間違えると環境に悪影響がでます。
プラスチックや廃油は自然に分解されることがありません。
廃酸や廃アルカリも、ただ捨てるだけだと動植物に悪影響を及ぼしてしまいます。
これらの廃棄物は適切な処理が必要である点は共通していますが、その処理方法は異なるのです。
産業廃棄物を分別することで、それぞれに適切な処理を施し、環境への影響を軽減することができます。

矢島興産へご相談ください!

ノートの上に電卓とペン
弊社では、廃棄物収集やスクラップ買取のご依頼を承っております。
産業廃棄物の処理方法は、各種法律や条例で定められています。
弊社は群馬県知事からの認可を受けており、適切な方法で迅速に処理を行うことが可能です。
事前のお見積もり、ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。