コラム

column

段ボールや古紙を回収した後はどうなるの?

こんにちは!
群馬県太田市に事務所を構え、産業廃棄物の産廃収集やスクラップ買取などを行っている地域密着型の業者の株式会社矢島興産です。
産業廃棄物の運搬や有価物の買取業務を通じてお客様に快適な暮らしをご提供できるように努めております。
今回は、段ボールや古紙を回収した後はどうなるのかをご紹介します。

業者が回収

廃棄物の回収・運搬
段ボールや古紙は業者が回収を行います。
段ボールや古紙はリサイクルすることができるので、燃えるゴミで廃棄するのは避けましょう。
近年、ネット通販が普及して利用する人が多くなっています。
そのため、自然に段ボールや古紙が自宅に溜まっている人も多いのではないでしょうか?
他にも、引っ越しなどで段ボールを多く使用します。
その時も、段ボールや古紙などを大量に使用するので、業者に回収を依頼すると良いでしょう。

製紙工場へ出荷

業者が回収した段ボールや古紙は製紙工場に運ばれます。
製紙工場では、パルパーという機械で不純物を取り除くために水で溶かします。
こうすることで、一本一本の繊維にすることができるので、リサイクルを行うことが可能です。
不純物を取り除いた後は、他の原料を撹拌して抄紙機という機械で段ボール原紙にします。
抄紙機ではシート状に形成されるので、ロール状に巻いたり、適切なサイズに切断して製品となります。

紙加工工場で加工

製紙工場でつくられた段ボール原紙は紙加工工場で加工を行います。
段ボール原紙はそのままでは使用できないので、箱状になるように切断や接着を行います。
古紙なども新聞紙やOA用紙など用途によって、加工方法が違うのです。
紙加工工場でつくられた製品は、小売店を通じて私達の手元に戻ってきます。
そして、使用した後はリサイクルをしてまた新しい製品に生まれ変わるのです。

矢島興産へご相談ください!

案内する黒いスーツ女性
弊社では段ボールや古紙などの再生資源回収などを承っております。
八島興産では、産業廃棄物の運搬も行っているので、事業所などの段ボール回収も行うことが可能です。
廃棄物の知識が豊富なスタッフが作業を行いますので、安全で確実な回収ができます。
スタッフ一同力を合わせて作業に携わるので、ぜひ弊社にお任せください。
段ボールなどの回収をしている業者をお探しの方はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。